洋裁の新たな境地:専門家のアドバイスで技術向上

納得いくものを作りたくて

元洋裁学校の先生に教えて頂きました。

 

. リバーシブルの秘訣
リバーシブル製品の本質は、縫い代が見えないことにあります。私が現在作っている作品は、この定義に沿っているため、問題ありませんでした。これは、どんなデザインでも両面を美しく見せるための重要なポイントです。

2. 襟のリブに革新を
通常は伸縮率をパーセンテージで計算しますが、リブの個性によって強度が異なるため、立体裁断でのパターン作成が推奨されました。この方法で、リブが持つ独特の特性を最大限に活かすことができます。

3. ポケットの技術
これまで一般的な方法でポケットを付けていましたが、一流の仕立て屋が行う技術を学びました。わずかな変更だけで、ポケットの仕上がりが劇的に向上しました。

4. 綺麗な仕立てのコツ
洋裁の仕上がりを左右する重要なポイントについて教えていただきました。ピリつきを防ぐ方法、ポケットの付け方、リブの取り付け方など、細かな技術が仕上がりの品質を大きく変えることを実感しましこれからも、さらなるスキルアップを目指していきます。